白へ至る

備忘録、ドラマの感想など

箪笥の肥やしが9万円になった(1) ウェディング小物はメルカリで売却よ

久しぶりの投稿です。

 

この2年、何をしてたかと言えば、結婚式を挙げようとした矢先にコロナ禍に突入し、100人呼ぶ予定だった披露宴を延期&延期して結局は親族十数人だけで開催したり(ここのお金事情はそこそこ大変だったから別記事を書こうかな)、妊娠したと思ったら初期流産したり、犬を飼ったり、また妊娠したけど今度は職場で管理職から窓際へ配置転換されてモメたりと、なんやかんや、もうなんやかんやあった。いろいろあったんだけど、総合するとフツーに平和に暮らしてます。

 

 

本題。

 

最近の私は妊娠中の巣作り本能なのか、家の中を整えることにハマっていて、ひたすら断捨離&収納の見直しを続けている。最近やれることがなくなってさみしくなってきた。

 

その中で、いわゆる「箪笥の肥やし」と化していた不用品をメルカリやら宅配買取やらに出したら合計額が9万円を超えて、とっても嬉しくなったので不特定多数の皆さんに共有したい。

 

9万円ってすごくない? そういえば私がド貧乏フリーターだった時、1ヶ月の生活費が9万円だったことがある。よく生きてたな。その頃から収入は3倍以上増えたのに貯金は全然増えないのは不思議だね。

 

 

さて、今回私が処分したものは、大きく分けると下記の4カテゴリ。

 

・ウェディング小物

 

・趣味のオタクグッズ(アーティストグッズ、古いゲーム類)

 

・服飾品

 

・雑貨&美容家電

 

 

これから、断捨離の過程と売却方法、金額をクソ長く丁寧に説明していくよ。

 

長いから数本に分けます。

 

 

今回は「ウェディング小物」編。

 

 

 

ウェディング小物をメルカリで売却

 

f:id:matsusa:20211202203108j:plain

ウェディング小物というのは、結婚式で自腹で用意しなくちゃいけなかったドレス用の補正下着やウェディングベール、ウェルカムスペースの飾り付けアイテム、二次会用のドレス(結局二次会中止したので使わなかった)、フラワーシャワーの残り、など。

 

結婚式が終わってから段ボールにまとめて押し入れの奥で眠らせていたんだけど、いくら熟成させたところで二度と使わないので重い腰をあげて一つずつメルカリに出品した。

 

 

結論から言うと、ウェディング用品はメルカリでよく売れる。

 

とにかく結婚式はお金がかかる。

コロナ禍になっても写真は撮ったり、少人数制の式を挙げる人は多い。少しでもコストを抑えるためにみんな自分で用意するところは中古で安く抑えたいんだろう。ぶっちゃけ言うと私もウェディング用品のほとんどをメルカリで買っていたので、メルカリからメルカリへと受け流したと言っても良い。

 

 

以下、内訳。

------------------------------------

二次会用パーティドレス 4,230

フラワーシャワー用花びら 626

ウェディングベール 2,050

立体額 1,430

羽ペン 2組 2,520

受付用バインダー 520

ブライダル補正下着 3,202

 

合計 14,578

------------------------------------

 

上記金額は送料や販売手数料を差し引いた利益のみなので、実際の出品価格はもう少し上乗せしてました。全て私が購入した時の58割の金額で売れたので満足です。

 

 

二次会で着ようと思ってたドレスはメルカリで中古7,000円くらいで買っていたものをさらに値下げして出品。ウェディングベールは会場から5,000円で買い取っていたものを半額で。フラワーシャワーの花びらは半端な数が余っていたので数百円で出してみたら意外と売れた。

ドレス用の補正下着はメルカリで6,000円くらいで買っていたものを4,000円代で出品。補正下着なんて正規のショップから買うと10,000円以上はするので、中古でも気にしない人はメルカリを使うのは大正解だと思う。

 

 

だいぶ落ち着いてきたとはいえ、新種株も出てきて、まだまだ新型コロナの心配は続きそう。その中で結婚準備を頑張る花嫁さん、メルカリうまく活用して頑張ってね。あんまり高いの揃えても式は一瞬で終わるから、こだわりはそれなりでもいいかもよ。

あ、たまにメルカリよりも定価で買った方が普通に安いのもあるから気をつけてね。100均とスリーコインズ、Amazon活用しましょう。

式が終わったらさっさと売っておしまい! 手数料と送料かかるから、金額設定は気をつけて。

 

 

次回はオタクにとって難しい、アーティストグッズの断捨離&売却です。

https://matsusa.hatenablog.com/entry/2021/12/02/171838